初ベンちゃん英会話NYC Trip!

はじめに

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。とても楽しい1週間でした。いつも英語の勉強を頑張っている皆さんを見ながら、どうやって成功させることができるかしらと悩んでいます。

その悩みから生まれた一つの考えは「楽しく世界を渡りたい人もきっと少なくない!自分一人ではなかなか行けないところまで連れて行ったらどうかな。」でした。英語を勉強するだけではなくて、英語を勉強してる目標も達成できることは私たちも非常に嬉しいです。

なので、半分くらい適当な気持ちでニューヨークにしよう!と決めました。実家に近くて、飛行機の便数が多いし、行きたい人も多そうだと思ったからです。そして初ベンちゃん英会話Tripの卵ができました。

このレポートはベンちゃんも書いていますが、参加してくれた皆さんにも書いてもらいました。色々な意見と経験談を集めたので、皆さんの役に立ったらと思います。

benchan

この度、ベンちゃん英会話で企画された「大人留学」に参加し、3月17日~24日の日程で、ニューヨークとフィラデルフィアに行ってきました。どちらも以前から行きたかった都市だったことや、英語を学ぶことを目的に旅行できる良い機会であることから、参加を決めました。旅行を終えての感想を一言で言うと、「充実」です。予想以上に濃厚で記憶に残る旅でした。さすがベンちゃん、単なる観光で終わらないよう、色々な工夫をしてくれて、とても楽しい旅行にしてくれました。今後、参加を検討される方の参考となるよう、今回の旅行についてレポートを書きたいと思います。

ts

プランニングについて

今回の旅行の計画は、参加者が意見を出し合って、自主的に決めることができました。出発前に作成されたLINEのグループ内で、各自が行きたい観光地やイベントを考え、提案し、(もちろん、ベンちゃんが決めてくれたものも多くあります。)出されたものを基にベンちゃんがテーマ別に整理して旅程を組んでくれました。(Day 2はClassical touristyでDay 3はArt dayとか。)チケットなどの手配は、ベンちゃんが手配してくれたものもあれば、参加者自身が直接手配したものもありました。また、LINEグループでは、参加者がお互いに不明な点を確認するなど、とても良い雰囲気で計画できました。

ts

Trip計画

現地での移動やスケジュールは、スムーズかつフレキシブルに進みました。今回の旅行では、移動は地下鉄を利用しましたが、ニューヨークの地下鉄は、上りと下りのホームの入り口が異なるなど、とても複雑でした。しかし、ベンちゃんがいてくれたおかげで、ニューヨークでの移動はスムーズにいき、エリアごとに計画を立ててくれたおかげで、4日間でマンハッタンの20ヶ所以上の観光地を回ることができました。これは、通常の観光ツアーでは到底回れない数だったと思います。また、天候や参加者の疲労の様子を見て、柔軟にリスケジュールしてくれたのも良かったです。

 観光地・イベントリスト(マンハッタン)

1 Grand Central Station11 Central Park21 UN Headquarters
2 Rockefeller Center12 The MET22 The Guggenheim Museum
3 St. Patrick’s Cathedral13 MoMA23 Blue Note NY
4 Times Square14 Broadway (Chicago)
5 The Empire State Building15 Brooklyn Bridge
6 Statue of Liberty16 Downtown (shopping)
7 Wall Street17 NBA game @ M.S.G.
8 Hudson Yards18 Hammer Boy
9 The High Line19 Columbia University
10 Chelsea Market20 American Museum of Natural History
ts

Day 1:ニューヨークまでの移動

夜中まで準備してたため長い時間ぐっすり眠れた。

benchan

My first impression of New York was that Manhattan Island is so plain. I can easily understand where I am because of the number of avenues and streets. I can move easily by using the subway. Then I could go to Yankee Stadium by myself. I couldn’t see a ball game but I could buy a Yankees cap.

hashimoto

初めての長期フライトでとても疲れましたが、着いた時の達成感や、感動が大きかったです!気温の差や文化の差をさっそく感じれました

mikachan

ホテルが綺麗でテンションが上がった!

miyamoto

長いフライトですごく疲れたけど初のアメリカ本土上陸にテンション上がった!

tomo

Day 2:Classical Touristy Day

皆朝から起きれないかなと思ってたけど、皆時間通りに起きた!素晴らしい。アイススケートは楽しかったです。実はあそこでアイススケートするってアメリカ人が皆憧れる経験だと思います。

benchan

ベーグルは美味しかったけど、大きすぎ、、全部はなかなか食べきれない!

タイムズスクエアは居るだけでテンション上がった!

マンハッタンの街並みは最新の建物と古い建物がいい感じに並んでいてとても美しかった!

tomo

ベーグルを初めて食べました。とても大きく1つで満腹になりました。タイムズスクエアや自由の女神、いつもテレビで見る光景を目の当たりにして、凄さや驚きで呆然としました。

mikachan

ホテルが綺麗でテンションが上がった!

miyamoto

I could know the meaning of Wall St. “Wall” means the Dutch people made the wall to protect from Native Americans’ attacks.

hashimoto

Day 3:Artistic Appreciation Day

個人的に美術系が大好きだから、皆はどこまで一緒にテンション乗せてくれるかわからんかったけど、NYCは非常に美術館が多くて中々のチャンスだなと思ってた。予想通りMetropolitanはつまらなかったり、MoMAはいつも通りテンション上がったり、Guggenheimは勉強になったりした。満足しました。

後、新しくオープンしたHudson YardsのTS情報はすごくタイムリーでした。

benchan

めっちゃ大きい建物あるやん!と思ったら美術館でした。日本でも、美術館に行かないので分からないし面白くないやと思っていたら、美術に詳しいベンちゃんと一緒に回ってみると聞いたことのある画家さんなどが出てきて、思ってたより楽しかったです!

mikado

metは映画で見たことがあったので本物を見れて良かった。大きすぎて少し迷った。

ブロードウェイのChicagoは特に楽しみにしていたので見れて良かった。

miyamoto

The second impressive place was the Metropolitan Museum. I had decided to visit there because I had considered that there are real Japanese artworks there and I could know how to collect Japanese art after the Edo Period. It was a good experience for me to watch some real Japanese art. It was worthwhile to visit the USA. But I want to visit the Boston Museum most.

hashimoto

Day 4:Shopping & Fooding

やはり、ソーホーが好き。オシャレって言いながら、人少ないからちょっとリラックスができる。久しぶりに買い物でテンション上がりました。

benchan

ソーホーでのショッピングは一人で目的のショップを探して歩いていろんな人達に助けられて目的地に何とか辿り着く事が出来た。嬉しかったし楽しかった!

tomo

ブルックリンブリッジからも自由の女神が見れた。

リトルイタリアで食べたカルボナーラと肉が美味しかった。

バスケのセキュリティがかなり厳しかった。

miyamoto

ソーホーは、都会の方のアメリカの風景とは一変し、全く違うアメリカを見れました。雰囲気がクールな感じでおしゃれなイメージで落ち着くこともできる場所で、すごく良い気分になりました。バスケの試合をあんなに広い会場で見たのも初めての経験で、ためになりました。

mikachan

Day 5:Exploring New York

皆バラバラなフリー行動でしたが無事に合流できたのでよかった。後、橋本さんが楽しみにしていたジャズの時に寝坊したのは面白かった。

benchan

バンクシーの絵は、厳重に警備されていると思っていたがそんなことはなく、雑までとはいかないが、普通にあったので驚きました。

mikachan

雨で傘を持ってなかったのでべんちゃんが買いに行ってくれた。

バンクシーの絵が普通の壁にあった。

ナイトミュージアムの舞台のアメリカ自然史博物館のモアイに会えた。

miyamoto

I have had the image of NYC from some songs. “Marry in the Fifth Ave.” “Washington Square”, etc. When I visited Washington Square near Blue Note I was so excited that I was walking the parks where I have heard and sung. In the parks, young people look so smart. A family with a little child was playing there and someone was playing jazz music.

hashimoto

Day 6:Philadelphia

ちゃんと行って来れるか心配でした。いつも実家を埼玉と比較してるけど、やはり埼玉と比べたら田舎だね。

benchan

みんなで車でお話などをしながら移動をするのが振り返ると結構記憶に残ってるくらい楽しかったです!ベンちゃんの学校、実家などを見れて、楽しかった!

mikachan

車が大きかったので快適だった。

ピザが美味しかった。

先生(橋本さん)が面白かった。

美術館にピカソの絵があった。

miyamoto

良かとこ

10年ぶりに地元にふらっと行けて嬉しかった。

benchan

さすがアメリカを代表する都市であるだけに、ニューヨークには歴史、文化、芸術などすべてが凝縮されていました。私は海外のいくつかの都市を訪れた経験がありますが、今まででニューヨークが最も印象的でした。アリメカを知るにはとても良い都市ではないかと思います。治安も噂ほど悪くはなかったですし、食事も美味しかったです。(ベンちゃんおすすめのベーグルは特に美味しかったです。)あえて悪い点を言うとするなら、物価が高かったこととトイレを探すのが大変だったということぐらいでしょうか。

ts

エレベーターとか出入り口でのマナーがとても良かった。

tomo

ガムを噛みながら楽しそうに仕事している人達が多いと思った。

レジの人がただ会計をするだけじゃなくて話しかけてくれたのが嬉しかった。受け答えがうまくできなくても返事を待ってくれた。ピザとかベーグルがおいしかった。

miyamoto

イメージしてたよりも治安が悪くなくて安心した。

ニューヨークの観光スポットをたくさん見てまわれて楽しかった!

普通の旅行だったらなかなか行けない学校の見学もできて良かった。

ホテルが綺麗で快適だったし、朝早くにトイレのドアが開かなくなったりしたときもすぐ直してくれた!

nishimu

治安が悪いイメージがあったが、思ってたよりも自分が意識しておけば全然安全だと思います。みんなノリが良い。楽しそうになんでも行なっていた。

mikachan

悪かとこ

人が多かった。

benchan

トイレが日本みたいにどこでもない。タイムズスクエアなどは、チップの要求がすごい。食べ物や飲み物のサイズがとても大きすぎる。

mikachan

道路の脇に割とゴミがあった。

地下鉄の金属音がすごかった。

トイレがお店にない事もある

miyamoto

文化の違いについて

お店のドアの近くに警備員がいるお店が多いと思った。

バスケとかのセキュリティーがすごい。

レジの人がフレンドリー

自動販売機がなかった。

miyamoto

お仕事をラフにやってる人が多かった。美術館で推奨金額を自分で決めて入場するのが不思議で仕方なかった。

mikachan

やっぱり食べ物のサイズが大きいし、量も多い!

自動ドアがなかった。

美術館や博物館の展示物が写真OKでびっくりした。

nishimu

While I stayed in NY I couldn’t understand why US people landed at NY. I want to know why many people landed in NY and I was impressed with the cliff of the Hudson River. I want to take up about it on “Bra Tamorri” why NYC became the center of the US and the world.

hashimoto

英語の勉強について

一週間という短期間の旅行ではありますが、参加者次第で英語の勉強の場として十分成立する旅行だったとおもいます。ベンちゃんからのテキストメッセージは基本的に英語ですし、現地でも英語でしか会話しませんでした。またお店などでも、相当なことがない限りベンちゃんは助け舟を出さないので、参加者が頑張って会話していました。私の場合、旅行の間は日本語を使わないこと、なるべく多くのシチュエーションで会話をすることを心掛けていたので、とても勉強になりました。

また、今回の旅行を通して、英会話は単に文法や語彙を学ぶだけでなく、使う土地の文化や習慣を知ることも大切だと思いました。現地で会話してみて、言っている英語が理解できないことより、ルールや常識をそもそも知らなくてつまずくことが多かったように思います。なので、現地に行くことは英会話の勉強で重要です。

ts

旅行費用について

今回の旅費は、ESTA申請、旅行保険、ニューヨーク往復航空券、ホテル代、地下鉄の一週間利用券、フィラデルフィア往復交通費(レンタカー代等)、フォトブックすべて込みで25万円でした。しかも、非常に多くの観光地を巡ることができたので、とてもお得な旅だったと思います。飛行機や宿はとても快適で、なぜこんなに安く行けるのか不思議なくらいでした。

ts

まとめ

ニューヨークは遠かったけどとても楽しかったです。旅行中は毎日が幸せでした。何よりも、べんちゃんをはじめみんなと出会えて関われた事が嬉しかったです。仕事を辞めて参加したのですが仕事は真面目だけじゃなくてもっと楽しく働いていいんだなと実感しました。とても素敵な経験ができました。

miyamoto

以上が旅行についてのレポートです。皆さんの参考になると嬉しいです。旅行の参加者は、英語を目的とする人だけでなく、初の海外を経験したい人、ニューヨークの芸術・文化に触れたい人など様々でしたが、皆が満足できた旅行だったと思います。今回仕事で行けなかった方、興味がある方にはお勧めの企画です。是非参加してみてください。

ts

とてもいいメンバーでアメリカに行けた事は一生の思い出になりました。もっと英語が話せる様になりたいと思いました。また行けたらいいなと思ってます。

tomo

初めて日本から遠い国に行って、移動から驚きがずっと続いていました。文化の違い、テレビで見ていた場所への観光何もかもが自分のみになる経験になりました。

mikachan

あっという間の1週間でした!毎日とっても楽しかったです(^○^)。

英語圏の国には初めて行ったので、本場の英語に触れることができる良い機会になりました。

nishimu

At last, it was a nice experiment for me. I could feel NY. Great thanks for Benchan and my friends!!

hashimoto

Thank you!

benchan